美容師側から見た良い客

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美容師側から見た良い客

美容室に来店されるお客様にも様々な年齢で様々な性格の方がいます。
そのどんな性格の方にもうまく対応ができる様にならないと、美容師は続かないと思いますね。


一番お客様で施術しやすい人は、たとえばカットならば髪型やヘアスタイルの相談をされてお客様の希望する形を聞いて、
ある程度希望を取り入れて美容師が似合うと思う形をお勧めしたときに、
素直に納得して貰える人は施術しやすいですね。


お客様はよく雑誌などを持参して気に入ったスタイルを美容師に見せてくれる事が多い のですが、
本人の髪質や量によっても雑誌のようにならないな、、と明らかに仕上がり状態が目に浮かぶ場合があります。


なるべく希望に近づけてあげたい気持ちは山々なのですが、
仕上がった後がっかりされる前にお客様自身の髪質などの説明を細かくしますが、
そこで納得されるお客様とされない方がいるんですね。


パーマの時でも髪質が大きな要因でお客様の思うウェーブにならない時があります。
美容師サイドから見ると精一杯希望に近づけたいのですが上手くいかない時も多々あるのです。


そんな時は再度パーマをあて直すように促すか、ここでも髪質や髪の損傷度、薬液の説明を充分して
お客様が納得されると美容師側もほっとするのです。


美容師サイドからの意見とお客様の希望を上手く合体させて施術し、仕上がりを気に入って頂けるには
色んな視点からの上手な説明能力が美容師には必要となります。


わがままに取られるかもしれませんが、お客様と担当美容師との信頼関係の上で
納得して全面的に 任せて貰える方が良いお客様と言えるのかもしれません。


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