個人による髪質の話(直毛・くせ毛)

サイトマップ

個人による髪質の話(直毛・くせ毛)

人の髪質では最近こそ、くせ毛が多いとよく聞きますが、食生活にも一理あるかもしれませんが
やはり遺伝的なものが大きい要因といえます。


くせ毛が生えてくる構造は、簡単にいうと 毛根自体の形が直毛と違うのです。


  • 直毛は断面が正円に近い形をしています。
  • くせ毛の場合断面の形がまちまちで歪んだ形です。

毛根自体がその形から伸びてくるので、必然的に 真っ直ぐ伸びる直毛と、
一定でなく歪んで伸びるくせ毛の違いが生じるのです。


くせ毛の場合は梅雨時期の湿度が多い日は特に、空気を含んだように広がりやすく、
セットしても まとまりが悪く男女共通して悩む人が多いですね。


そこで、美容室でストレートパーマや縮毛矯正をして直毛に近い髪質に変えます。


しかし、この施術を行っても元々の質を変えるわけではないので、伸びてきた毛はくせ毛のままですよね。
ですから、半年も経たないうちに又施術をしに美容室に来る男女も少なくありません。
若い人なら特に気にする方も多いので、こまめに来店されます。


私から見ると、くせ毛の方は殆どが乾燥毛なんですね。


ですから極力潤いを与えるようにパーマなどでコストもかかり髪も傷む原因になる方向ばかりに視点をおかず、
毎日使う弱酸性シャンプーや縮毛用のトリートメント、
あとはイオンドライヤーなどでくせ毛が少しずつ 改善される可能性もあるのです。


その辺のことは、いきつけの美容室で相談するのも良い方法だと思います。
要は、普段髪が広がらずぱさつかず、サラッとした髪でいたい思い一つですものね。


>>本気で美容師を目ざすなら!『ビューティー資格ナビ』の講座を今すぐ見る
■美容師の資格を目指すなら

免許の取得を目指すならば、その道の専門学校や通信講座を受講する必要があります。
そんな講座の資料を、一括で取寄せ出来るのが、『ビューティー資格ナビ♪』

美容師の年収や給料の話や、仕事上の本音の話なども、資料を見れば一目で分かります^^
資料の取寄せは無料なので、本気で美容師を目指す方は、この機会に利用してみては?

>>美容師の資格を取得するなら!『ビューティー資格ナビ♪』の詳細を見る

inserted by FC2 system